2026.06.25
福岡市南区つじたピアノ教室【ドルチェ】の辻田詳子と娘の辻田真佑です。
前回は、能力を褒めることと努力を褒めることの違いについてお話しました🌸
実はこの考え方は、ピアノのレッスンでもとても大切だと感じています。
例えば、上手だねと言われることはもちろん嬉しいことです✨
しかし、それだけだと子どもによっては、間違えたら上手じゃなくなるかもしれない、失敗したら褒められないかもしれないと感じてしまうことがあります。
特に真面目な子や完璧主義の傾向がある子ほど、そのように考えてしまうことも少なくありません。
そこでレッスンでは、
難しいところを最後まで頑張ったね
前回よりリズムが安定したね
諦めずに何回も挑戦できたね
というように、結果だけでなく過程にも目を向けるようにしています😊
実際にピアノは、すぐに結果が出る習い事ではありません。
何週間も練習してようやく弾けるようになることもあります。
だからこそ大切なのは、一回の成功だけではなく、そこまでの積み重ねです🎹
発表会の曲も同じです。
今は難しく感じている部分があっても、毎日の小さな努力が少しずつ力になっていきます✨
子どもたちには、できたかどうかだけではなく、挑戦したこと、続けたこと、頑張ったことにも価値があると感じてもらえたら嬉しいなと思っています🌷
#福岡市ピアノ教室
#福岡市南区ピアノ教室
#福岡市南区つじたピアノ教室
#福岡市ママと繋がりたい
#メディア出演
#ピアノこころの保健室登録教室
#ピアノ経営塾
#育脳ピアノレッスンの教科書