2026.03.23
福岡市南区つじたピアノ教室【ドルチェ】の辻田詳子と娘の辻田真佑です。
ピアノを弾くと頭を使うと言われるのは、ただ楽譜を読むからだけではありません。
レッスンやお家での練習を続けていく中で、少しずついろいろな力が育っていきます🌱
まず身につきやすいのが、集中力です。
ピアノを弾くときは、音・リズム・指番号・楽譜など、たくさんのことを同時に見ながら進めていきます。
少しの間でも「今はこの曲に集中する」という時間を重ねることで、自然と集中する力が育っていきます✨
また、記憶する力も使います。
「この曲は次にこの音だったな」
「ここは同じリズムだったな」
と覚えながら弾くことで、頭の中で整理する力も身についていきます。
さらに、ピアノは同時にいくつものことをする力も必要です。
右手と左手で違う動きをしながら、リズムを感じて、音もよく聴いて、次の音符も見ていく。
こうした積み重ねは、一つのことだけでなく、いくつかのことをバランスよく進める力にもつながっていきます🎶
もちろん、すぐに大きく変わるわけではありませんが、少しずつ積み重ねていくことで、ピアノを通してさまざまな力が育っていくのです😊
#福岡市ピアノ教室
#福岡市南区ピアノ教室
#福岡市南区つじたピアノ教室
#福岡市ママと繋がりたい
#メディア出演
#ピアノこころの保健室登録教室
#ピアノ経営塾
#育脳ピアノレッスンの教科書