2025.11.26
福岡市南区つじたピアノ教室【ドルチェ】の辻田詳子と娘の辻田真佑です。
「ピアノを習っても、将来の仕事に結びつかないのでは…?」
そんな不安をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
けれど実は、令和のAI時代に入り、世の中がなくなる仕事ばかりを心配する中で、プレジデントオンラインが発表した「AI時代でも消滅しない職業」の中に、なんと音楽アーティストと教師が入っているんです🎹✨
ではなぜ、AIでは代わりが務まらないのでしょうか?
その理由のひとつは「子どもの予測不能な行動」。
お子さんって、大人が想像もつかないことを突然したりしますよね。
AIではその状況判断が難しく、柔軟な対応が必要な教育現場は人間にしかできない仕事なんです💛
さらに、ピアノの音色の美しさや音楽の表現は、人の感性があってこそ生まれるもの。
どれだけAIが発達しても、心に触れる演奏は機械では作れません🎵
だからこそ、幼児さんから通ってくれる初めての習い事としてのピアノ教室は、AI時代でも価値のある仕事。
「音楽が好き」「子どもが好き」そんな人にとって、ピアノの先生はこれからますます輝けるお仕事です✨
そして、習いに来ている子どもたちの中には、
「先生みたいになりたい!」
と憧れてくれる子がいます💐
もし先生がAIだったら、そんな憧れは生まれませんよね😊
人だからこそ与えられる夢、人だからこそ伝えられる音🎶
ピアノの先生は、人の心を未来へつなぐ、とても素敵なお仕事です💫
#福岡市ピアノ教室
#福岡市南区ピアノ教室
#福岡市南区つじたピアノ教室
#福岡市ママと繋がりたい
#メディア出演
#ピアノこころの保健室登録教室
#ピアノ経営塾
#育脳ピアノレッスンの教科書