2015.07.29
元気印のMちゃん。
保育園の後でも毎回、ハイテンション。いろいろお口も達者で、時々「それは良いから先にこっち〜」と、ついつい私やお母さんも口にしてしまう。
それが昨日は静か。
妹ちゃんがお熱で保育園を早退し、あれこれピンチヒッターで、お父さんがレッスンに来てくださった。そういえば、先日もお父さんが見学に来たらしゃべらなかった生徒さん、確かにいました。でも、Mちゃんはそういうキャラでないと私は思っていたけれど、なんか昨日は拍子抜け。Mちゃんに残しておいた私の体力は、そんなに使うこともなく、それ以上にMちゃんの私語もない。思わず、
「いつものMちゃん節は?」
と、本人にまじまじと聞く私。
おとうさんもびっくり。こういう状態、他でも見ないそうで。もしかしたらMちゃんも発熱の兆し?なんて、どこまで失礼な先生なんでしょうね。
違いますね。きっとMちゃんの中にある集中力。自分1人でやらなきゃの思いが強い時の集中力なのでは、と。なので、新曲の初見文句言わずに取り組みました。今までなら、いろいろ理由をつけてやらないこともあり、それはきっと間違えたら嫌だ、という思いもあるのかも。だから、ついてきている妹ちゃんのせいにしたりして、取り組まなかったけれど昨日はやってみた。
確実に読んで考えてる指を動かしているのが、私はわかった。だからMちゃんにも
「自信持って良いよ。ここまではMちゃん、出来るんだよ、自分でやれるんだよ」
と、伝えた。でも、Mちゃんのいつものような弾けた笑みはなく、普通に。
帰りも静か。
お父さんが恐縮されてしまっていました。後でお母さんにメールすると、“毎週父なら集中するかしら。とはいえ、あり得ないけれど”と。まぁ、Mちゃんのここぞの一面が垣間見られたようで私は、ある意味成長を感じ次につながる手応えを感じました。
でも、本当に色々な意味合いの、どうしちゃった〜⁉️なレッスンでした。