2013.05.12
昨日はひまわりの郷に、知人の先生の発表会を聞きに行きました。実は私、ひまわりの郷は初めてでした。とても良いホールでいつか使いたい!と思いました。
「みんなで弾きっこ」
というタイトルの発表会で、ソロと連弾。生徒さんの練習の成果や伝えたいことが一生懸命音となって出てきます。先生の穏やかな性格が良く出ているのか・・・生徒さんの音色もマイルド☆優しい音色でした。
さて、2部は先生が師事されていらっしゃるピアニストの白石准先生が全てセコンドパートに入られて、生徒さんが全員プリモという夢のような競演です!!ポップスからクラシックまでセコンドの魔法に乗って、メロディーが活き活きと、そして素敵なハーモニー。とても感動しました。ピアニストの先生とそう何回も練習出来る訳ではないので、そこに至るまでの先生のレッスンも素晴らしいのだと思いますが。
最後に白石先生がこうおっしゃっていました。
「ブラスバンドやオーケストラの楽器の人は自分が辛くなっても、周りが楽しそうにやっているとそれに乗って辞めなくて済む。でもね、ピアノは1人でしょう?楽しくなる前に辛いことが出てきちゃうよね。弾けるようになったら色んな楽器と競演が出来ますね。さっきみたいに。(クラリネットとサックスの演奏もありその、ピアノ伴奏もあったので)なので沢山連弾をしましょう。連弾で音楽を楽しみましょうね。今日は皆さんとても良く頑張りました。」
こんなお話しでした。かねてからアンサンブルは大好きな私です。そして小さいうちから何かしらピアノを会してアンサンブルすることは本当に大事だということを改めて感じました。
白石先生、押見先生、昨日はお疲れ様でした。そして素敵な時間をありがとうございました。自分の勉強にもなりました!