2021.12.07
歯医者、大嫌いでした。
今でも、大好きかと聞かれたら、それは違いますが、以前よりは大丈夫です。
子供の時に、永久歯が生えてきたからと、無理やり乳歯を抜かれた経験が、トラウマ。ぶっとい注射。その跡も、なかなか消えず。
今、そこは歯医者でなく、保育園になっていますが、前を歩くのが苦手なくらい。
そこから、虫歯はなくいつも良い歯!でしたが、バイトを始めた18歳。
食事が不規則になりますね。大学の生活も含めて。
そうしたら、歯磨きはしているものの、虫歯に。
二十歳近くになってから?と恥ずかしいような、悔しいような。
教育実習前に、治すようにと言われ実家最寄りバス停そばの歯医者へ。
麻酔は人より多め。怖くて唾液が、異常に出るらしく、注意人物に。
「痛かったら左手を上げてくださいね」
隣の患者さんの、あのキーンって音が自分かと思い手を上げたら
「阿部さん、まだですよ」
実は、これ私の父も、だったとか。
結婚して引っ越し、歯医者は変わりました。
今度は親知らずが悪さをして。もう、発表会前日しか抜く日がなくて、意を決して。
その、発表会ではラフマニノフの前奏曲を弾く無謀な私。踏ん張れなかった記憶が。
ここに引っ越してきて、妊婦になり今の歯医者さんへ。しかし、母は強し、かな。
あんな、嫌いで苦手な歯医者も、母になる。子育て中に、歯の不具合なんて、と思うとがんばれるもの。
そこで判明した私の歯。
虫歯でない、と分かると気持ちは軽くなるものです。不思議ですね。
強すぎるんだそう。それに対して、歯茎は弱りますよね。
それによる不具合が出るタイプ、と。
支える土台をメンテすれば、歯は大丈夫!
こう、話してもらえたら前向きです。
月一回、きちんとメンテナンス(クリーニング)に通えています。もう、何年?
ま、目の前だからというのもありますが、今、これをすれば、予定外の不調にならず、そうすれば時間を工面したり、時間を取られることもないんだろう、の結論。
昨日、今年のクリーニングも、終わり新年の予約もしました。
私の歯医者遍歴。
もう、こちらが最後でしょうね。