2012.10.20
先日のトピックスで楽語が早くから楽しく入らないか考えないと・・・と、というのを挙げました。
今週から一部の生徒さんではありますが、ノートをお渡ししています。一部の、というのはテキストによって、まだ楽語や記号の少ない生徒さんもいますし、鉛筆を持って書くのが苦手・・・という生徒さんには苦痛になりますね。さらには、テキストに出てきて何回か出てくれば何となく覚えてくれる生徒さんもいます!そういう生徒さんは除き・・・ということです。
昨日、Aちゃんがレッスンでした。Aちゃんはママに先に渡せたので、こんな風に表紙を飾ってきてくれました。楽しく入りたいので、つまらない普通のノート、デコってきて下さい、と。中の罫線の使い方は、学年によって様々です。実際にどのようになるかは・・・また追々アップしたいと思います。
さて、その楽語ノートをしなきゃ、と気付かせて下さったのはこの時代の良き、ネットを通しての先生です。その先生とは様々なコメントなどで、お付き合いさせて頂き(勿論まだお会いしたことはない!)情報を頂いています。その先生にご縁がありこんな風に、私を紹介して頂きました。(緒方ヤヨイ先生のブログです♪)
http://tsi-dsg.ldblog.jp/archives/18960360.html
これからも色々な先生のヒントを頂戴し、自分のレッスンに活かしていきたいと思っています。