2020.06.08
久しぶりに会った生徒さんたち。
背が伸びていてびっくり。
声変わりの子も何人か。
レッスン室の新しいものに、すぐ気づく。
それこそ、私のスマホから電気からもろもろ。
「あ、このスマホスタンドで電話のレッスンだったのね?」
と、まじまじと。
画面越しで会っていたけど、やはり新鮮ね。
ついつい、今まで自分たちがこもっていたエリア(本の場所)に行きたくて。でもそこは、立ち入り禁止となり、私の島となっています。それは少し、寂しそう。
でも、奥にあるキーボードで私が背を向けて伴奏するからマスク外して一瞬だけ歌おう!
が、可能。
私が伴奏するから、連弾曲の仕上げもできるし、中高生のポップスのリズムパートを出してノリノリにもなる。
また、みんな喋りたくて。
学校の話はまだ少ないから、家であったことの話(だから、お父さんお母さんの話が出ますよ〜)が主で。
レッスンに来たかった
ピアノで弾けて気持ち良かった
その気持ち、モチベーション、引き続きになるようこちらも努力します!
そして、先週のオリエンテーションを経て今日から、A、Bと分けさせていただいた隔週45分のレッスンが始まります。
小さな生徒さんの45分は心配もありますが、まずはやってみてから。やらないとわからないし。でも、今度は前後と絡まないことで待つことがこちらにもできるような気がします。急かさなくて良い、とでも言いましょうか。
先日、何かのコラムで分散登校意外にも子供には少人数で負担がない、というのを読みました。担任もゆっくりの子を待つ余裕がある、とも。本来そうあるべきクラス経営が人数が多かったり、色々なタイプの子がいて、真ん中に合わすようにしているので、物足りない子と追いつかない子がいて、わちゃわちゃするんですよね。
わちゃわちゃの中で、スルーされたい子もいるでしょう。そういう子は今の少人数は、緊張しているかもしれません。
いずれにしても、個人レッスンですから個を大事に向き合います。