2017.12.23
さて、いよいよ最後です。
4部は初出演の生徒さんが、4人でした。他の部より少ないせいか、常連さんが多いからか、集合や写真撮影もスムーズでした。なので、開演までの間が一番時間があって、それならば、ペダルやピアノの感覚を確認して良いよ、と急遽ピアノを少し弾くことになりました。
出だしを少し弾いて、確認してみよう、とすると〜〜だいたい、1、2小節かな〜と私は思いましたが、最初に弾いた生徒さんが2拍分しか弾きません。そうしたら、次の生徒さんもみんなそうで、何だかイントロクイズのようになりました。
こんな感じで、笑いを誘いスタートした4部です。
だからかな?体育会系な感じがしました。実際にバレーボール、バスケット、野球など頑張っている生徒さんが多いこともありましが、何となくノリもかな?と思いました。
実は、アンサンブルで毎部私は娘と連弾をしました。これは同じ曲を弾いていましたが、4部が一番賑やかに会場が乗っていたのもありました。会場全体でのハンドクラップ、楽しかったです。
夕方からと言うことで、幼稚園児はいませんでしたが、小1はいました。と、言っても私の姪っ子と孫弟子なので、私の中では初参加意識が、なんとなく少ない感じもしました。
全体に学年の平均は、一番高い部でしたが和気藹々と楽しく賑やかにできた気がします。
予定より早めに終わり、お花と記念品はホールで渡しました。他の部より、帰り仕度はゆっくりとできたのも4部で、そういう差は仕方ないかな、と思うのですが無事にすべて終わりました。
1日照明をしてくれたのは、3月まで在籍していた生徒さん、中1男子。助かりました。すっかり慣れたようで、また次回も手伝ってくれる、と。そして、それを見ていた弟くんは次回自分も中学生になるから、手伝いをする、と志願してくれました。今回、中学生の手伝いをあえてしませんでしたが、自発的な声が上がったこと、この会場のイメージがみんなについたのならば、次回からまた中学生以上の生徒さんの手伝いを、また復活、と思えました。
全部撤収したホールの写真を撮りました。後光が差しているような雰囲気のホール。
「また次回もお願いします!」
そんな気分にさせてくれました。
ホールの方に、大勢の割に混乱が少なく、入退場がスムーズだったことを褒めていただけました。多目的スペースを使わせていただいたことで、出来たことかと思いますが、良かったです。これでまた、次回へのシュミレーションも出来ました。
全部確認し、帰宅したのは7時半過ぎ。近いホール、何よりでした。