2017.05.04
今年は三月が寒かったせいか、筍の生育が今ひとつのようですね。なので、去年より遅い収穫で、かつお値段も良いようです。
そんな筍、生育が少し遅かったこともあり、5月のわらべうたとしました。
たけのこ 芽だした
花さきゃ ひらいた
はさみで ちょんぎるぞ
えっさ えっさ えっさっさ
振りをつけたり、歌ったり、ピアノで弾いたりしたいと思います。
さて、そんな筍を知っているか生徒さんに尋ねると、
「お菓子のなら知ってる」
「スーパーで見た」
と、いう回答が多く、私がこの写真を見せています。
ここ、私の母の実家です。神奈川県内です。竹藪があり、筍が出たら私の従弟が掘ってくれます。私も小さい時から、この竹藪が大好きでよく遊びました。かぐや姫になった気分に、なることも?小さい時はありました。
蛇が出たり、ナルコユリやマムシグサが生えていたり、大好きなおばあちゃんちの竹藪です。
当たり前のように、竹藪に筍を見て育ちましたし、我が家の子供達にも馴染みはありますが、やはり今の時代貴重なことなんですね。
せめて、この写真ででも竹と筍を理解してほしいな、と思っています。
息子の学校周辺にも、竹藪があるらしく、息子は筍が気になって仕方がないみたいです。
因みに我が家周辺のあたりにも、竹が生えているところありますよ。気付いているかしら?
梅や桜のように咲いたりして目立つこともなく、もみじやイチョウのように色づいて目立つこともない竹です。でも、ちょっとよく見たら筍、伸びてきているかもしれませんね!
スーパーでない筍の自生、リアルに見られる体験も出来ると良いですね。