2022.04.16
23日(土)の発表会に向けて、最後の最後の追い込み練習真っ盛りです。
小さな子どもたちや発表会デビューの子どもたちは、もう仕上がっているので、あとは当日のコンディションと気持ちだけです。
中にはママもお子さんもドキドキなんて方もみえるので、本番ではいつも通りに落ち着いて存分に力を発揮して欲しい。と願っています。晴れ舞台で、緊張しつつも一生懸命ピアノを弾くキラキラとした姿は何度見ても感動します。
その一方で、発表会経験者の中には、まだまだ仕上がっていない子どももいます。学年が上がるにつれて、演奏曲も難しくなるので、早めに準備に取り組み始めるのですが、近づかないと中々エンジンがかからず発表会まで残り2週間!といった時期に驚異のラストスパートをかけ発表会に間に合わせ、当日は澄ました顔で弾き通すなんて強者もいます。
こちらはヒヤヒヤ、ハラハラしていますが、その集中力には脱帽です。
1週間後、コロナ禍2度目の発表会を迎えます。世の中の閉塞感も随分薄れ、施設の感染対策のガイドラインも制約が緩みました。
昨年よりも幾分明るく和やかに発表会が進行できそうです。
皆が気持ちよく楽しく演奏して、達成感と満足感をお土産に出来るよう、私も子どもたちと一緒に最後まで全力を尽くします。