2020.07.08
ずっと緊張していたり
否定されたり
叱られてばかりいたら
安心できませんよね。
安心できる場所にいるから
自分を発揮できる!
前回は、「安心できる場所」について書きました。
さて、今回は「非認知スキル」について。
知識 だけあっても
社会に出たときには活躍できない…
よりよい人生を送るには…
最近は「非認知スキル」について注目されています。
やり抜く力、好奇心、自制心、楽観的なものの見方、誠実さ…などがそうですが
先日読んだ本には、この「非認知スキル」を伸ばすには、読み書き計算など普通にものを教えるときの方法論とはちがうようだ、と書かれています。
このスキルを身に着けさせるには…と、子ども自身に働きかけることを考えがちですが、
子どもをとりまく【環境】の産物であると考えた方が、正解では…と。
環境 とは、物質的なものではなく、
家、家族など。
どんな接し方で、どんな言葉をかけられて
きたか。
いろんな状況でどんな対処をしてきたか。
私は専門家でも、研究者でもないので難しい事はわかりませが、関わる人や行動によって、子どもの成長に影響がある、と言う事は常に気をつけていたいと思っています。
関わる大人…つまり私たちピアノの先生も、生徒さんの「目には見えない力」をつけるための、大事な環境であると言う事ではないでしょうか。