みんなちがってみんないい
金子みすゞさんの詩にありますね。
写真の生徒ちゃん
おんぷを書く練習の後、家でいろんな絵を書いてきてくれました!
ミミズやどんぐりや…ミカンやカブトムシ…自由に楽しく描いていますね!
みてみて〜!とアピールする子
ねぇねぇきいて○○ちゃんね!と話をはじめる子
はじめのご挨拶したら、ピアノに直進してすぐ弾き始める子
鞄から楽譜を出し、静かに私の言葉を待っている子
★子どもの話を聞く…は、前回書きました!
おとなしい子
ほとんど自分から話をしない子…も、
いますよね。
私も、元々はおとなしいタイプでした。
先生からの質問や言葉かけに、やっと返事をする…くらいの。
自分からはあれこれ話をしなくても(できなくても)心の中では、かなり盛り上がっていたり、楽しんでいました。
ですから、言葉や態度など表にでなくても、
=しらけてる、やる気がない…
とは思いません!
ただし、前に書いた考えるくせがついていない子(完全受け身、支持待ち状態、数曲中どれやりたい?で、どれでもいい、わからないという子)には要注意!!そうならないように気をつけてレッスンしていきますが。
おとなしい子でも、演奏聴けばばわかりますよね。
ちょっとした表情や、質問の答えや、演奏を…ていねいに受け止めていこうと思っています♪
うん、質問…大事ですね。
質問力のある先生にならねば!!