2018.08.04
発表会が終わったばかりですが、
中3の生徒さんは、ゆっくりする間もなく、
合唱コンクール伴奏の楽譜を持ってきました。
このあたりの中学校は、
2年生までは、昔(?)から歌い継がれている
混声合唱曲です。
まぁまぁ、歌いやすいし、伴奏もなんとか弾きやすい。
けど、
3年生は J-pop の合唱曲を歌うようで…、
これが なかなか大変。
まぁ~、年々新しい曲が増えるし、
歌手ごとに、独特のメロディーラインやコード進行があったり、
ラップみたいな部分があったり…、
好きで よ~く知ってる曲ならいいのですが、
今回持ってこられた曲は、
生徒さんも私も 知らない曲で、
2人で四苦八苦して譜読みを始めました~💦
一応、ピアノの先生と呼んでもらっている私ですが、
楽譜を見たら何でもスラスラ弾ける訳ではなくて、
譜読みして練習して勉強して 生徒さんにお教えします。
「コピーさして~。そんで、1週間練習さして~。」
と言います。。
上級の先生だったら、きっとサラ~っと弾かれるんでしょうけど、情けない私です。
で、レッスンで一緒に譜読みしました。
調号は○○。 ○分の○拍子。 1小節○拍。
1拍でここまで弾く。
ブツブツ……。解説しながら。
裏拍、シンコペーション…。
J-pop はリズムが難しいですね。
足でトントン 拍をとりながら弾いたり、
‘ 1とぉ2とぉ~’と言いながら弾いてみたり、
「私はこうやって読んでいくねん~。」と、
初見の様子をお見せしましたら、
面白かったみたいで、
‘ ぷぷぷ…。くくく…。’😊😊と笑っていました。
先生も最初はこんなんなんや~。
って、安心したかな??
いやいや…。何でもすぐスラスラ弾ける先生目指さないといけませんね。😓
夏休み中に、一緒に頑張りましょう!