2017.02.22
2月に入会された新しい生徒さん。
小3女子○ちゃん。
体験レッスンで初めてうちへ来られた時、
「 うわぁ~! ピアノがある~!
弾いてもいいの~?
(いいよ~。)
ありがと~☆ 」 と、
キラキラのお目々で言ってくれた姿が
とてもかわいくて印象的でした。
体験に来られた時に、「かえるのがっしょう」を弾いてくれたので、
まずはそれを、きちんと仕上げられるよう
指番号や、鍵盤の並び、高低、リズムなどお伝えしながら、
もう1曲「メリーさんのひつじ」と共にレッスンしています。
様子を見ながら、○ちゃんに合うテキスト選びを考え中です。
今は、おうちにピアノがないという事なので、
とにかくピアノが弾けるという事がうれしい様子。
レッスン中に、「 好きなの弾いてもいい? 」と聞かれたので、
「いいよ。」と答えると、
何やらさぐり弾き ♬~m(^^)m♪♬~
ははぁ~。○○の曲なんですね。
横から歌ったら、
「 歌わんといて! 見んといて! 」と、自分の世界で集中。
なんかその「 見んといて! 」 私、気持ちわかるわぁ~。(^_-)-☆
今は、自由にいっぱい弾きたい気持ちをまず満たしてあげることも大切かなぁ…と、
お母さんともお話しして、
レッスン中にちょっぴりの自由時間も取り入れました。
はい!その間、私、歌わへんし、見ませんよ~。
お母さんとお話ししときますぅ。
〇ちゃん楽しんでね~。(^^♪
でもね、「 今から1回好きなの弾いたら、
〇〇と〇〇練習しておしまいにしようか?」と、
見通しがもてるような声かけをしておくと、
きちんと気持ちを切り替えて、レッスンに戻ってくれるところが、
とってもえらいなぁと思います。
できるだけ…
説明長くならず、いっぱいピアノを弾いてもらえるレッスン心がけます。p(^_^)q
仲良くしてね。
これからどうぞよろしくね。 (*^-^*)