2019.06.12
静岡市葵区南沼上3丁目にあるピアノ教室です。
朝から曇りで少し涼しい静岡市です。
今日、次女は中学で初めてのプール掃除があると言っていました。
こんな日は掃除も少し寒いかもしれませんね(^-^;
さて、月曜にくる小学3年の生徒さん。
レッスンではお家で頑張ってきたことや始めはこれをやる!(ピアノを弾く!指番号カードをやる!等)と自分の気持ちをしっかり伝えてくれます。
そして、ベルが大好き。
今年の夏の発表会でもベルをやりますが、すごく張り切っています。
曲は「茶摘み」をやるのですが、ベルを演奏する前にみんなで歌いながら手遊びを披露。
その後、ベル演奏をします。
曲の途中で2拍の休みがあるので、みんなしっかり感じられるように、どうしようか??
と投げかけると、足ふみすればいいんじゃない??と提案してくれました。
手はベルをもっているので、足は自由に使えます。ナイスアイディア!!
先週からみんなそのアイディアを取り入れて練習始めました。
今週末は第1回目の合わせ練習が始まります。
そして、テキストもすごく頑張って練習してきてくれます。
が、先週はテキストを忘れてきたので、
「あ~!!せっかく一生懸命練習したのに…"(-""-)"」と悔しがっていました。
そしたら今週のレッスンで、楽譜に
「いける!かんぺき」と書かれていました(笑)
そして、私と連弾して見事合格となりました。
楽譜には自分で思ったことや、間違いやすいポイントなどは書いていいよ!と生徒さんに伝えてあります。
ただし、ドレミはかかないお約束。
1つとびの音のマークや1オクターブ離れたところのマークなどは、私のやり方をマネして書いてくれてある生徒さんもいます。
自分で音楽をつくりあげるので、楽譜が見えなくならなければ、なにを書いてもOK!
練習した回数分シールを貼るとか、難しい所に〇をつけたり、間違えるポイントに〇をつけたり、自分なりの楽譜を作ってほしいと思います!