2022.02.07
さて、
レッスンすることで学んでほしいこと、それは
継続力や努力する姿勢。
できないところを繰り返し練習するという根気は
これから学びが続くうえでとても大切なこと。
もちろん、ピアノに限らずという意味で。
努力することは大変なことだけど、
それを小さいときから少しずつ身に着けていくことで得られるものは計り知れません。
生きていくということは、つまづくことが大小取り混ぜながら次々やってきます。
うまくいかないことがあっても、
そこから気持ちを立て直していける人になってほしい。
しょんぼりすることがあっても、
気を取り直して乗り越えていける人になってほしい。
乗り越えるということは、生きていくうえで欠かせないことです。
何をやってもうまくいく人っていますか?
もしかしたらそう見える人もいるでしょうが、
壁に当たったときにぽっきり折れてしまわないように、
小さなハードルを乗り越えていく経験を積んでいくこと、
それが生きていく力につながりますよ。
小さなつまづきに負けないように、
乗り越えていく経験に馴れていけるように、
努力を継続していけば道は開けると思える人に育ってほしい。
レッスンすることで、ピアノじゃない力も養っていきましょうね♬
というようなことを願いながらレッスンしていますが、
大きくなった生徒さんたちは、ちょっと難しいところがあってもガタガタしません。
そう。そこで自信を無くしたりしないで、やればできる気がする、という感じになっているようです。
中高生になるとレパートリーを広げていくレッスンになっていきますので、
それぞれの弾きたい曲をやっていきます。
どの作品を選んでも、その辺りのレベルになるとなかなか高度な内容になり、
私はそのレッスンがとても楽しい!
教えるというのはもちろんあるけれど、一緒に演奏を作っていくという感じなので楽しいんですよね。
むかし先生もこの曲を弾いたときにね、という話もふとよみがえってくる。
懐かしく、そして嬉しい。生徒がこれを弾くところまで来たのかと。
私が得ている知識をどんどん注いでいくレッスンは本当にうれしく楽しいです。