2019.08.20
楽しい夏休みもあと少し。
お出かけなどもあって、
ピアノの練習は不十分だろうなという前提でレッスンしていきますから
心配しなくて大丈夫ですよ。
さて、
練習不足になりがちなこの時期の注意点を少し。
秋の発表会に向けて、ほとんどの生徒たちは暗譜が完了していますね。
そこで気をつけてほしいことが、
数日ぶりに弾くときは、楽譜を見ながらゆっくりと!
暗譜と言うのは、弾かない時期があると忘れやすいのです。
一度覚えたら安心!という訳にはいかないんですね。
なので、
のんびりとゆっくりと、楽譜を見ながら弾いてみる。
これ、すごく大事!
また、早い曲を弾いている場合も、絶対早いテンポで弾かないこと!
先ほど申しました以上に、
本を見ながらゆっくりのんびり弾き始め、徐々にテンポを出していく、
これ一択ですよ!
ピアノというのは、意外なほど気持ち・心理と連動します。
暗譜できてたはずなのに弾けなくなってる…というのは、想像以上にショック。
早く動いてた指が動かない…というのは、テクニック的にすごく対処が大事。
そのどちらにも対応すべきなのが、
楽譜を見ながら、ゆっくりのんびり復習気分で弾くことなんです。
特に早く弾く曲の場合は、本当に要注意ですよ!
まずは余裕ある速さでのんびり弾き、
それがまあまあになったら少し早くする。
それがまあまあになったらまた少し早くして・・・という具合にね。
いいコンディションの状態でピアノに向かわせること、
これは想像以上にレッスンの要になります。
おうちの方も、夏休み中の練習不足があってもそこは責めないで。
必ず復調するから大丈夫!
レッスンで先生の指導を真に受けること!
では今週のレッスン、気楽に始めましょうね♬
夏バテしない?と生徒たちに訊いても「だいじょうぶ!」
あ、じゃあ夏バテは私だけね。まぁそうでしょうね、うんうん。
レッスンお休みの10日ほど、用のない時はいつも横になっていたほどだるだる。
梅雨が涼しくて、夏らしさがなくてつまらないと思っていたのが遠い過去。
すっかり猛暑にやられっぱなし。でも食欲はあるの。これでも夏バテ?
今日は何と涼しいことか・・・!そしたら不思議。やる気も出てきた。
やっぱり猛暑に負けてたのね。ドリンク剤も漢方も効かなかったし。
過ごしやすくなっただけで気力も出る。こんなに気候に左右されるっていったい…
みなさんは楽しい夏をお過ごしのようでよかったです♪