「今日はここをやってみようかな」小学4年生の小さな変化
2026.06.13
発表会までの残りレッスン回数を
生徒さん一人ひとりと確認しています。
先日のレッスンで
小学4年生の生徒さんとも
「発表会まであと〇回だね」
と話をしました。
すると、その後楽譜を見ながら
「今日はここをやってみようかな」
と、ある部分を指さしました。
そこは、これまであまり
進んでいなかった場所です。
この生徒さんは
できるようになったところを
しっかり弾けるようにしてから
次へ進みたいタイプです。
そのため
少し難しく感じる部分は
後回しになることもありました。
けれどこの日は
自分からその場所に
目を向けていました。
発表会まで
あと何回レッスンがあるのか。
本番までにどこまで
弾けるようになりたいのか。
そんなことを考えながら
楽譜を見ていたのかも
しれません。
大きな出来事では
ないかもしれません。
けれど、これまでなかなか
手を付けられなかった場所を
自分から選んだこと。
発表会までの
残り時間を考えながら
自分で次の課題に
目を向けていたこと。
「ここもやってみようかな」
そんな気持ちの変化を
感じる一言でした。
ピアノのレッスンでは
弾けるようになることも
もちろん大切です。
でも、それと同じくらい
自分で考えること。
自分で決めること。
そして、自分から
一歩踏み出してみること。
そんな経験も
大切にしてほしいと
思っています。
発表会まであと少し。
どんな演奏を
聴かせてくれるのか
今から楽しみです(*^^*)
~~~~~☆~~~~~
ブログを更新しました(*^^*)
【アモローソピアノ教室】で
検索してみてくださいね(^^)/