2016.03.14
3月13日、札幌コンサートホールkitara大ホールにてグレンツェンピアノコンクール北海道大会が行われました。
3名の生徒さんが今年のグレンツェンピアノコンクールには参加されていましたが、予選、地区本選会とそれぞれ入賞して無事に北海道大会に挑戦することが出来ました。
このコンクールは曲が短く、決して難しい課題ではないのですが、その分参加者も多く様々な個性が光る演奏が聴けるのでとても楽しいコンクールだと感じています。
私の生徒さん達もたった数十秒の曲をひとつひとつの音符の意味まで考えて練習して臨みました。
そこまで細かくアナリーゼ出来るのも小さな曲だからかもしれません。
結果は1、2年生部門のお二人が、銀賞と銅賞、5、6年生部門の生徒さんが優秀賞を頂くことが出来ました♪みんさんおめでとうございます!!!
銀賞と銅賞をいただいたお二人は6月に東京の浜離宮ホールで行われる全国大会へ出場することが決まりました♪
コンクールというのは結果が出てしまうものなので笑顔の裏にはたくさんの涙があると思います。実際に会場で号泣しておかあさんに慰められているお子さんをお見かけしました。
悔し涙が出るほど努力したということってとても誇らしく素敵な事だし、必ず未来に繋がる涙だと思うんですよね。
いつも笑顔で会場から帰る事が出来るわけではないけれど、いつかの笑顔のためにまた頑張ろうと思ってくれたらいいなと思いました。
私の生徒さん達は今回は笑顔だったわけですが、また6月までビシバシレッスンが待っています!一緒に頑張ろうね♪
あと2週間で今年度も終わりとなりますが、お教室では来月にあと2つあるコンクールに向けて春休みも大忙しです。
また7月の発表会へ向けての計画もたくさん進行中!!
忙しすぎて嬉しい悲鳴をあげておりますが、ピアノを通してしかできない体験を日々目指して頑張っております!
みなさんも一緒に頑張りましょう♪
【大変申し訳ございませんが現在お教室では新規の生徒さんの募集は行っておりません。ご理解のほど宜しくお願い致します】