2019.04.06
先週になりましたが、東京で行われた全日本ジュニアクラシックコンクールの小学校高学年の部に生徒さんが出場されました🎵
こちらのコンクールは予選、本選と札幌であり、全国大会の出場資格を得たのち、東京で全国大会が行われるものでした。
75名ものかたが全国大会には残られておりました。
課題曲は自由曲なのですが、大人の演奏するような曲を弾かれるかたがたくさん・・・。
プログラムを見ただけでも、「これは審査が朝から晩までかかるよなぁ。。。」と思う曲の面々でした。
審査員の先生方のご苦労を察しましたが、おひとりおひとり、丁寧にアドバイスを記入してくださり、当日に配布されますが、生徒ちゃんはそのアドバイスをいただけたことでも、また次へのモチベーションがあがったようです♪
出場するだけではなく、審査員の声が一言でもきけると、次への励みになりますよね♪
演奏は、全力を出し切れた!!、、、とは言えず、課題の残るものでした。
本人が一番わかっていたと思います。
でもその、「わかった」ということが、彼女の一番の成長だった、、と私は感じました。
今までは自分がどんな演奏をしたかも覚えていないくらい、緊張にのまれてしまう生徒さんでしたので、緊張と互角に戦えるようになってきたのです!
その本番力の成長が今回の一番の収穫だ!と握手をしました(^-^)
審査結果も無事に奨励賞をいただくことができ、一応ほっとした様子でした!
でも次は絶対に上位の賞にはいる!
とビジョンを見据えて会場を後にされたようです♪
私は札幌でまたレッスンがありましたので、演奏を聴き終えるととんぼ返り・・・。
東京とは思えない寒さで桜も昨年のようには咲いていませんでした・・( ; ; )
来年は満開の桜が東京で見られるといいね☆
出場を決めてからの4ヶ月間
長いようであっという間でした♪
本当にお疲れ様でした!
ご家族の皆様も本当にありがとうございました!