2018.04.24
4月21日、22日に札幌サンプラザホールでカワイこどもコンクールと音楽コンクールの本選会がありました。
こどもコンクールには連弾部門にAちゃんが出場して見事金賞をいただくことが出来ました。おめでとう!
今回の連弾部門の挑戦は半分は私からのスカウトでした。カワイのこどもコンクールは小学生までが対象なので、今年中学生になるAちゃんにとっては挑戦できるのは最後の年。中学校に行くとどうしても勉強その他でピアノに向き合う時間も少なくなって行くので、最後の記念に先生と出て見ない?とお誘いしました。
曲は迷わず、課題の中で難しそうな順に選びました(笑)最後だから妥協はだめだ!という私の意見だけで曲を決定してから5ヶ月。本当によくついて来てくれました!ありがとう♪
本番のステージは私よりも落ち着いていて
弾き終わった後の第一声は
「先生なんであんなに緊張して鼻息が荒いの!」でした(笑)ごめんね、うるさくて(笑)
演奏中はAちゃんの方が引っ張って行ってくれたくらい、しっかりとした中学生になったなぁと思わされました。
これでコンクールは最後なのかなぁ?と思いきや、まだまだこれからも頑張りたとのこと♪
その気持ちになれるような演奏ができて本当によかったね!おめでとう!!
もうお一人は翌日に音楽コンクールに出場しました。昨年連弾部門の全国大会を経験して、今度はソロで出たいとのこと。ソロで全国大会に行ってみたいとまっすぐな瞳でお話しをしてくれました。
Mちゃんは本当にまっすぐな心を持った生徒さんで、どんなに厳しくても難しくても弾けなくても本当に折れないんです。私はいつもその強さが心配になり、逆に「本当に大変じゃないの?」と聞いてしまうくらい。
でも絶対に「大丈夫、がんばる!」と言ってくれるのです。
私が同じ年齢だったらそんな風には思えなかったと本当にそう感じます。
まだまだ成長途中で今回は入賞はできなかったMちゃん。でもこれは通過点だということがわかってくれたみたいです。
コンクールは良い時も悪い時もみなさんあります。1回1回を結果を受け止め、経験から学び、進んで行くしかないと思います。
そのことをわかってくれて、彼女はまたひとまわりもふたまわりも成長したなと思います。
全国大会の夢は途切れたのではなく、今立っている道の先にあります。
誰よりも強く信じる心をもっているMちゃんですから、きっといつかまたあの舞台を見ることができますよ♪
その日まで一緒に頑張ろうね♪
お二人とも忙しい春でしたが、本当によく頑張りました!
おめでとう、そしてお疲れ様!
ご家族の皆様も、応援、送迎本当にいつもありがとうございました!そして信じて見守ってくださりありがとうございます。これからも頑張って欲しいと思いますし応援しております♪