2018.04.24
4月14日に札幌のキタラコンサートホール小ホールで北海道ショパン学生コンクールの予選会があり、小学生部門に2名の生徒さんが出場されました。
2名ともショパンの曲を演奏するのは初めて、、。そのうちお一人はコンクールにも初めての出場でしたが、キタラのような素敵なホールでしかもショパンのワルツが弾ける!ということで早くから準備をしてきて素敵に演奏しました♪
コンンクールはもちろん結果が伴うものではありますが、自分がショパンを弾くなんてと思っていた生徒さんたちが、一生懸命曲に向き合い、数が月練習に励んで来て、ステージに立てたことはとても素敵なことだし、かけがえのない経験だなぁとしみじみ感じました。
お二人ともとっても緊張されていましたが、リハーサルなどで顔を合わせていたこともあり、お互いに励ましあって本番前の緊張を乗り越えていて、とっても微笑ましかったです♪
演奏はお二人とも納得の行くところ、行かないところそれぞれに課題はあったようですが、弾き終わってとてもすがすがしい笑顔をされていたのが印象的でした♪本当にお疲れ様でした!
お一人は5月の本選会に通過したのでまだまだ挑戦が続いております。
次はポロネーズ。。。。まずポロネーズの意味から調べようね!と最初の宿題がでました(笑)
次は5月13日にキタラ小ホールでの演奏です。
たった1ヶ月だけれど、前回よりもまた成長した姿が見られるのかなーと思い楽しみです♪
予選会、本当にお疲れ様でした。素敵な経験を生かしてもっとピアノの演奏が輝いていきますように♪
ご家族の皆様も本当にお疲れ様でした!!!
(結果発表の後通過のお写真を送ってきてくれたら、こんな可愛いお写真でした♪)