2014.04.16
4月になって、新しいクラスになると、どうしてもふざける子が増えます。
『どんな先生かな?』と思う中に
『この先生は怖いかな?』 『どこまでは怒られないかな?』 と試してみるようです。
『先生は、楽しくしたいと思っているけど、ふざけるのは嫌だよ』 と伝えた後、
『じゃあ、楽しいのと、ふざけるのと、どう違うかな?』 と考えさせる。
すぐに出てくる言葉は 『ちゃんとする!』
自信満々で答えてくれます。
きっと、『ちゃんとしなさい!』 って言われてるんだろな~~~~。
『じゃあ、ちゃんとするってどうするの?』 と聞くと、
ここで二つに分かれます。
① ガチッ! と固まってしまう。いわゆる“きおつけぴっ!”の姿勢。
② ・・・・・・・・・・・・・何を言ったらよいかわからない。
どちらも、自分では考えていない(涙)
みんなが並んで、歌う時に一人だけ身体がフラフラしているのはどう?
さっきの①の子は、ますますガチッ!
みんなが身体をゆすって、ノリノリで歌っている時に“きおつけ“て、してるのはどう?
『へん』 『だめ』 口々に言ってくれます。
じゃあ・・・・・といろんな場面を質問してみます。
まねっこではなく、『今何をする時かな?』 『どうするのがいいのかな?』
自分で考えようね。
楽しい中にもルールあり。
遊びの中にいろいろ仕込んでいるので、
しっかり遊んで力をつけましょう!
その先には、もっと楽しいことが待ってるよ。