2026.04.16
私自身が音符を読まず耳コピばかりしていたせいで後から苦労したので(苦笑)、ドレミを読むはとにかくしつこくやっています。
慣れてくると、ただ読むだけじゃなくてリズム通りに読んだり、音の高さに合わせて読む声の音高を付けたり、しっかりメロディーとして歌えるようになる生徒さんも。
継続というのは本当に大切で、簡単なテキストのうちからこの読む作業を真面目にやっている子ほど、やはり読み解いて音楽として再現する力が高くなっていきます。
簡単な曲だからと最初のうちに読む宿題を出しても読まずに弾いてきてしまう子と、後々大きな差が出てきます(今日もそれをレッスンで実感しました)。
何をするにしても基礎力は大切だなあとレッスンの度に思うのでした。