2020.12.13
2020年めぐみピアノ教室の発表会が
先日、無事に終わりました。
出演された生徒さん、ご家族の皆様、そして、運営に携わって頂いたスタッフの先生方、ホールの方々、お力添え頂きました皆様に心より感謝申し上げます。
コロナ禍での開催にあたり、沢山の先生方に対策を伺ったり、ホールに何度も足を運んだり、多くの方のご協力を頂き開催となりました。
今年は開催について悩みましたが、生徒さん全員に、発表会開催についての話をしたところ、ほぼ全員が発表会をやりたい!と言ったことが、開催に向けてスタートしたきっかけでした。
これまでの発表会とは違う。そして経験したことがないことも沢山。
人数を分けての開催、ソロ演奏のみ、来場者の制限、受付、入場の方法、密を避けるための案内放送・掲示物でのご案内、司会も影アナで行い、プログラムも今までと異なりました。舞台のお花についても変更。はじめて、フェイスシールドもつけました。
舞台袖を使わず、客席から上がることや、マスクを外すタイミング、演奏前後の手指消毒の仕方、そして客席の消毒作業、換気について、まだまだ沢山ありますが全て今までとは違うコロナ禍での発表会を開催する為に…
そして何より、生徒さん、ご家族、スタッフ全員の安全を第一にという思いで考えた対策でした。
来年は今まで通りの発表会ができるといいな…とそんな気持ちもまだ捨てきれませんが…
今回の発表会を生かしつつ、また新たな発表会開催に向けて、一年かけて、考えていきます!
舞台で演奏すること!やはり大切なことですね。そして、ホールで奏でる生の音は本当に素敵です!
大学生の生徒さんにお願いした、終わりの言葉。コロナ禍でのピアノの在り方、音楽というものの存在を改めて感じました。
素晴らしいお言葉をありがとうございました♪
生徒さん方から沢山のお心遣いを頂きました。
心温まるお手紙を頂いたり!
本当に嬉しいお手紙、そして保護者の方々からの温かいメールも沢山頂きました。
皆様、本当にありがとうございました。