2019.10.16
昔、、
東京プリンスホテルで食事をして、帰る時にドアの近くですごい圧の様なものを感じました。
なんだろう? と思って振り返ったらカトリーヌドヌーブでした。
美しかったです。
日仏合作の映画が公開されましたね。
そして又ある時、、
銀座のヤマハで佐藤しのぶさんとすれ違いました。
私はお店から出る時、しのぶさんはタクシーから降りてお店に入る時でした。
やはりすごいオーラの様な物を感じました。
その道を極めた方というのは、私でも感じる位の強いオーラを発しているのでしょうね。
すれ違う時に私が軽く会釈をすると笑顔を返して下さいました。
「私が歌い手になれた事も、ここまで歌って来られた事もいまだに信じられないんです。もう本当に感謝しています」
と飾らない口調でラジオでお話されていたのが印象的でした。
そして音大生に向けての言葉もありました。
「音楽を生業として行くのはいつの時代も厳しかったと思う。
もし生活のために音楽と関わりのない仕事をしたとしても、小さい頃から教育されて来た皆さんは音楽から与えられた宝物が山ほどある。
それは絶対に社会を良い方向に向ける為に役に立つ。
その事を信じて欲しい。
大事なのはmusizieren (音楽する事)
Verdienen(稼ぐ事)やArbeiten(働く事)とmusizierenは別に考えて良いと思う」
歌と同じく、とても説得力のある語り口でした。
ご冥福を心からお祈りしています。
お読み頂きましてありがとうございました。
では又、ごきげんよう。