2024.06.02
1番低いドから、
ドレミファソラシドレミファソラシドレミ、、、
と弾いてもらって、
(もちろん正しい指使いで)
生徒さんが残り2オクターブ(もしくは3オクターブ)の鍵盤を通過したところで、
私が猛スピードでスケールを弾いて追いかける。
先生に追いつかれる前に、
1番高いドまで辿り着こう!!
というトレーニングを小学校から中学校の生徒さん達と5月の毎回のレッスンで行いました😆
先生の指が猛スピードで追い掛けてくるので、
「キャー!!こわっ!!」
と言いながらも、
楽しそうに弾いてくれます。
自主的にお家で速く弾く特訓をしてきてくれる子がいたり、
力を抜いた方が逆に速く弾けるということを、
自分で気が付いた子もいます。
6月は半音階で追いかけっこしようかなー??
中学生は、期末テスト対策で音楽用語プリントを取り入れる予定なので、
小学生もプリントにしようか、、、、
悩み中。。。🤔