【「練習しなくていい」という甘い言葉の代償をご存知ですか?🎹✨】
2026.06.06
最近のネットやSNSでは、「練習しなくていい」「楽しく弾ければいい」というお手軽なフレーズをよく目にします。
Youtubeで動画を見れば楽々、とか。
確かに模倣もレッスンの一部として有効な場合がありますが、目先の楽しさだけで終わるレッスンは、子どもの時間を消費するエンタメに過ぎません。
最新の脳科学や教育エビデンスにおいて、子どもの脳(前頭葉)が本当に発達し、一生モノの能力になるのは、自分でコツコツ課題をクリアする「地道な練習のプロセス」そのものです。「ものまね」に終始した結果の怖さはまた追々お話しします。
宝塚音楽アカデミーは、豊富な演奏研究と長年の学校や教室などでの教育経験からの知見をもとに、安易な流行に流されず、音楽を通じて一生モノの「自律の力」と「世界に通用する最高の教養」を授ける、地域で長年ピアノ・ソルフェージュ教育に邁進してきた正統派パーソナルサロンです。
我が子に、目先のお遊びではなく、未来を生き抜く「本物の品格」をプレゼントしませんか?✨
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
伝統の「6月6日のお稽古はじめ」の本日、
本物志向の無料体験レッスンを随時受付中です。