2024.12.10
ご訪問ありがとうございます。
寒くなりました。
一気に冬が来ましたね。
暖かくしてお過ごしください。
皆さんよく練習しているな、と感心します。
練習をする生徒さんほど、練習をしないことがどれほど勿体なく損をしてしまうのか、理解しているんでしょうね。
どうすれば練習するようになるか?
練習を好きになってもらう工夫や努力をする。
そういう生徒さんは、もはや教室にはいないのです。
保護者の方も、先生に言ってもらって練習をするように導いて欲しい、という方もいないです。
生徒さん、保護者の皆さま、ピアノは練習ありき、練習してこそのお稽古だと確かに理解して下さっているので、進みますね。
生ピアノ所有率100%。
そのうちグランドピアノ所有率が4割です。
音大に行くわけでも、プロになるわけでもなく皆さん子供の趣味ですが、よく買ったなと思います。
幼少期からしっかりとクラシックの基礎レッスンを受けて、クラシックの名曲を弾けるようになると、一般の家庭でもグランドピアノが欲しくなる。
お子さんがクラシックの名曲が弾けると、そのくらい豊かで幸せな気持ちになるんでしょうね。
皆さん、全員、練習が必須なことは十分に理解した上で次のお話です。
時間は有限で1日は24時間しかない。
何事も全てを頑張る。
やってみないと分からない。
成功した人は努力している。
努力は無駄にならない。
確かにその通りですよ。正論です。
私はそこに、時間は返ってこないという視点も交えています。
努力は無駄にならないですが、無駄な努力は時間を無駄にする。
このやり方で、今の暮らし方で努力して、果たして本当に実るのか?
その見極めは大事ですよね。
時間を無駄にする可能性がありますから。
時間は返ってこない。
その時間をもっと他のことに使っていれば、有意義で良い結果に繋がったかもしれないですし。
失った時間を取り返そうと、焦ってもがくのは努力とは違いますからね。
無駄をせず、心穏やかにニコニコしていた方が有意義で豊かな人生かもしれない。
自分自身をよく考えて、振り返り、有意義な人生を過ごしたいと思います。