2026.06.02
ずいぶん前になりますが、生徒さんと「学校のテストは何のため?」という話をした事があります。
その生徒さんの答えは、「今、自分が何がわかっていて、何がわかっていないかを確認するため」
でした。
レッスンも同じだと思います。
何ができるようになったのか。
これからどんなことをできるようにするのか。
それを、生徒さんと私で確認し、どういう練習をしたらいいのか、一緒に考え、実際にやってみるのが、レッスンだと、私は思っています。
まだ練習の途中で、うまくできない状態でレッスン日になってしまうこともあると思います。
(単に、練習不足ということもないとは言えませんが・・・)
うまくいかなかったところはどこなのか?
どんな練習をしたらいいのか?
それを知るためのレッスンだと思います。
今の自分の状態を知るのは、大切ですよね。
それは、ピアノのレッスンだけではなく、色々なことに当てはまると思います。