ピアノは記憶力を高めてくれます♪福岡市南区つじたピアノ教室【ドルチェ】
2025.01.13
福岡市南区つじたピアノ教室【ドルチェ】の辻田詳子と娘の辻田真佑です。
前回の育脳ブログでは、ピアノは脳トレになり習いごとにおすすめという話を紹介しました。
実際に、ピアノは脳トレに良いからこそ、シニアの方の認知症予防などにも効果があるって聞いたことありませんか?
シニアの脳トレに効果があるのに、子供の脳トレにならないわけないですよね!
しかも幼いほど効果的で、成長に良い影響を与えてくれるとされています✨
それにピアノは記憶力にも効果があります!
特に音声情報を記憶する能力が高まるとされているのです。
ということは授業で学んだことを覚えやすいということですよね✨
また、ピアノは楽譜を覚えて弾きますよね。
楽譜を読むことは文字を読むことに似ており、楽譜を覚えることに慣れることで、文字を覚える能力も向上するとされています。
私も社会などの暗記が必要な教科が得意でしたが、もしかしたらピアノを長くしていたおかげなのかもしれませんね!
#福岡市ピアノ教室
#福岡市南区ピアノ教室
#福岡市南区つじたピアノ教室
#福岡市ママと繋がりたい
#メディア出演
#ピアノこころの保健室登録教室
#ピアノ経営塾
#育脳ピアノレッスンの教科書