2015年 カワイコンクール予選会が終わりました。
2015.01.14
昨年末にカワイコンクール浜松、袋井地区予選会が終わりました。コンクールでは、賞に入った子もいるし、惜しくも賞に入らなかった子もいます。
私はコンクールに出場する生徒さんには、①コンクールに挑戦して曲を練習することは勉強になり、とてもためになること。②結果はその時の出場者のレベルに左右されることもあるので賞に入らなくても悲観しなくていいということ。③前回のコンクールの時より上手に弾けることが大切。ということを前もって話します。私はコンクールでは生徒さんに、忍耐力や挑戦する力をつけてほしいと思っています。何回か挑戦していてもまだ賞に入ったことのない子にはあきらめずにがんばっていればきっと結果は出るからと励まします。
人生は思いどおりになることばかりではないと思います。人間は経験から学ぶことで社会適応能力が身についてくると聞いたことがあります。また次のコンクールに向けて挑戦する生徒さんを応援して行きたいと思っています。