2026.04.02
3月28日(土)、春らしく気持ちの良いお天気のもと、日立システムズホールのコンサートホールにて第19回カワイジュニアコンサートが行われました。
日頃コンクールや仙台フィルハーモニー管弦楽団の演奏会で使用されるコンサートホールでのコンサート。大きなホールに入ると生徒さんたちはもちろん、ご家族の皆さまも感嘆の声を上げていました。
私の教室からはカワイこどもピアノコンクール東北大会に出場する生徒さんが出演しました。東北大会のために新たに加わった曲は、3月に入ってから表現力がぐんぐん増してきて、聴いている私が"心に染みる音色だなぁ"と感じる素敵な演奏になっていました。
ステージ袖ではリラックスしている様子でしたが、ステージでは緊張したのか、2曲目でミスタッチがあり、弾き直しの場面もありました。戻ってくるなり苦笑いで残念そうな表情です。終演後に聞いたところ、とても大きなホールだし、音もよく響いてすごく緊張してしまってミスしちゃった…だそうでした。
それでも切り替えて最後までしっかり曲の表情を伝えられたこと、素晴らしかったです。
動画で確認したところ、伸びやかでそれぞれの曲の表現をしっかり演奏していました。ミスもまた経験、本番のステージはきっと大丈夫ですよ❗️あともうひと息、東北大会まで一緒に頑張っていきましょうね。