2019.03.11
カワイのコンクール受賞者コンサートに行ってきました。
控え室に入ると、みんなそれぞれに楽譜を開いて、指を動かして、今日のステージで最高の演奏をするために、ギラギラとしています。まるで競馬のゲートに入る前のような…(笑)
生徒のMちゃんはこの空気に気後れしないかしら?と心配しましたが、水筒のお茶を飲みながら、モニターを眺めながら、落ち着いて出番を待っていました。
いよいよ本番…スタインウェイのピアノで、ホールの響きも良くて、ピアノの演奏の醍醐味はここにあるなっていう、音の煌き感…とても素敵な演奏を聴かせてもらって、幸せでした。
他の子たちの演奏も、なんとまぁ!と目を見張るほど指が動いて上手だし、音色も自在に操り、雰囲気を作り出す…子どもとは思えない、演奏がたくさんありました。
ピアノって楽しいなぁと改めて思いなおし、大満足で帰りました。