2016.02.13
以前自分がまだ講師を始めたばかりの頃に比べ、最近はしつこく長く同じことを行うようになりました。
音符カードの音読み、全調カデンツ、音楽記号を使ったサイコロ遊び。
大きな生徒には、調判定、音階、カデンツ。
以前は一度できてしまうと他のことを教えよう…といろいろと考えてはやっていましたが、毎回同じことをしているとそれが当たり前のように出来るようになってきているのを感じます。
考えなくても自然に当たり前のようにできるということは、一人一人の音楽力があがってきているのだと思います。
生徒のみんなに自分一人でも新しい曲にチャレンジできる力を身につけてもらえたら、とても嬉しいことです。
私が子供の頃は好きなことは(聴音や、新しい曲の譜読み)しましたが、興味のないこと(和音記号やカデンツ)は全くしなかったなぁ😅
もし小さい頃から興味を持たずとも、知っていたらもう少し早くひとつの曲をとらえられていたかもしれないなぁと思う今日この頃です。