2020.10.29
レッスンでは、
生徒さんがわかりやすくなるなら、
そのへんにあるものはなんでも(?)使います(笑)。
このときは三連符の説明だったのですが、
既存の音符カードを使って説明するも、
だんだんと「いや、もっとなんか分かりやすく、、」と思い、
おお!
と本棚にあった色紙をひっぱりだし。
「8分音符だとこうやん?で、三連符だとこうなるわけよ、、」
と折って説明。
生徒ちゃんも、ふんふん、、とよく見てくれてました!
そして、音の長さを比較したくて、色紙をチョキチョキ。
で、比較すると、、
「あー。。✨」
と生徒ちゃんも納得。
リズムうちももちろんしますが、
感覚だけでなく、理論的にもわかってほしい。
そんな思いで、
説明してるときはよく、後ろの本棚をゴソゴソしてしまいます(笑)。