2020.04.21
玄関で靴を脱ぎながら、
「今日いーっぱい練習してきた!めっちゃ弾けるよ!」
と、もう気持ちがかなりの前傾姿勢なaちゃんᕦ(ò_óˇ)ᕤ!
はじまりのうたも歌わず、
「もう、すぐ弾きたいの!」
と、まるで早く弾かないと忘れてしまうのか?
な勢いで、テキストを譜面立てに置いて、弾く準備を始めました(笑)。
じゃあ弾いてもらおうかな?
と演奏をお願いしたら、
確かにバッチリ✨!
すごーい!
これ、まだ課題にだしてないのに!
と言うと、
「うん!数字みたら弾けた(^-^)v!」
おっと、、_| ̄|○
でました、久々の読譜あるある💧
初心者の小さい生徒さんにありがちな、
一年に一度は必ず遭遇するやりがちパターン。
でも、ショックもないですよ😊!
すかさず修正テープを取り出して、
「あらら。あのさ、指って何本?」
「ごほん」
「鍵盤って、五個?」
「ちがう」
「だよねー(^^)!ってことはさ、1はドで2はレって思ってたら、音も鍵盤も全然足りないよねー(^^)。だから、その覚え方しちゃうとさ、いまはいいけど、aちゃん、近々大変なことになってしまうんだなー!!」
と言いながら、
テキストに書かれてある運指を、ばーんと修正テープで綺麗に消します(^^)!
はい、全部です(笑)。
もう、生徒さんは大抵
うそ、、、
って顔して私が消すのを見てます(笑)。
で、にっこり笑って
「よっしゃ!じゃ、これで弾いてみよう😀!」
「読んでみよう😀!」
って振り返ります(笑)。
ノート見ながらでいいんです。
ゆっくりでいいんです。
「番号=音」
じゃないんだって、気付けたらOK!
さっき弾いた時と同じくらい、
読譜もスラスラいけたら無敵よ(^^)?
だから、、
ぼちぼちいけば、よろし😀!
しかし、、
「番号沼」って呼ぼうかしら、この案件(笑)。