2021.09.17
2021年9月4日・5日 滋賀県立芸術ホール・琵琶湖ホールにて第11回AMAピアノと歌と管弦のコンクール全国大会が開催されました。
本教室からは7月の北海道地区予選を通過された6名の方が全国大会で演奏をご披露されました。
結果
金賞 2年生 1名
6年生 1名
Gm 1名
銀賞 4年生 1名
銅賞 高校生 2名
皆様授賞おめでとうございました。
今年は9月の開催ということもあり、関西圏は北海道よりも涼しい気候でした。
前日レッスンでは今までのレッスン・練習の確認をしもう一度音源に収録をしてテンポや発音・音程に不確かな部分がないか
確認を致しました。
1つの楽曲を長い間取り組んでいると、歌い方や気持ちが平たんになることもあります
翌日の本番までに皆さん、最後のお仕上げに集中して取り組まれていました。
本番では
ステージでの所作・立ち居振る舞いなど
課題も見えた部分もありましたが、
皆さんが積み上げてきた努力が実ったステージになりました。
ステージでは色々な出来事が起こります。
練習で出来ていたことができなかったり
緊張感の中でどのように自分に負けず演奏をやりきるか
・・・・とても難しいことです。
練習やレッスンだけでは得られない沢山のことがあります。
本番力はたった数分のステージの上でのみで磨かれます。
本番を終えた生徒様はそれぞれの思いでまた次の本番に道を繋げていきます。
皆さんのほっとしたお顔や授賞したことの喜びの笑顔は私にとって宝物です。
涙を流して取り組んできたこと
ご家族と一緒にあきらめずに前に進み続けたこの経験は皆さんにとって大きな大きな力になると信じています。
これからも皆さんに楽しんでいただけるレッスンをさせて頂きたいと思います。
AMAピアノと歌と管弦のコンクール事務局の皆様や全ての関係者の皆様に大会の開催の御礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。
また来年の大会を楽しみに致しております。