2019.07.15
2019年7月14日<日曜日>
札幌大谷記念ホールにて第9回東京国際声楽コンクール北海道地区大会が開催されました。
本教室からはミュージカル部門に2名がエントリーされ
2名とも合格。
9月の准本選に進むことが出来ました。
1名は准本選通過者の中から優秀賞<最優秀賞該当者なし>を頂きました。
年齢制限のない部門での中学生の受賞は立派な成績だと思います。
このコンクールにエントリーを決めてからお二人とも選曲がなかなか決まらず
迷い悩み・・・と考えましたが結果それぞれの個性や声質に最も合った曲を選ぶことができました。
歌唱だけでなく、演技やセリフなども審査の対象になるミュージカル部門は曲の世界観やストーリーを最大限表現する必要があります。
ミュージカルは発声や表現がクラシックとは異なる為に、まだ成長過程の
小・中学生のレッスンには発声の段階から
注意をしながらレッスンさせていただいております。
皆さんが明るく、気持ちを込めて歌えるようにと言葉の引き出しは常にいっぱいにしておかなくては・・と。(^_-)-☆
笑えるレッスン・気持ちは解放できるように
それでいいんだよ!と肯定して認めてあげることはなりよりの安心に繋がります。
すると・・・自分で自分の演奏や状態を客観的に判断できるようになってきました。
これはすごいことです。
声があたらない。もっと伸びやかに!歌いたいなどと
私が提案するまでもなく組み立ててていきます。
声は体が楽器とよく耳にしますが、人から言われるよりも自分の感覚の方が遥かに感じるスピードは速いのです。
一つ一つのコンクールに挑戦することで技術習得だけでなく演奏家としての気持ちの持ち方も変化することに毎回驚いています。
皆さんとレッスンすることで人の持つ可能性の大きさ、音楽が人に与える奇跡や感動に涙します。
お二人の努力に沢山の拍手を送り、大きな舞台で堂々と演奏できたことは
自信に繋がったと思います。
一人一人が
私の誇りです。
沢山の感動をありがとうございました。
これからも一緒に色々な経験をして音楽を楽しみましょうね。
ご家族様におかれましては日ごろよりレッスンへのご理解とご協力を頂きありがとうございます。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
Mちゃん・Rちゃん おめでとう!