2017.10.15
concert🎶
芸術の秋
10月は、4つのconcertに出向く予定です。
前半2つのコンサートの感想を、、、
まずは、反田君の東京芸術劇場でのショパンのピアノコンチェルトの、一番二番という、珍しいプログラム。
お若いからコンチェルトを続けて2曲
弾くのも、なんのその。
とにかく集客力の凄さに、、圧倒されました。
ホールが満席で、圧巻です。
日本のクラッシック界にブームを呼び起こした、最も旬なピアニストさんかもしれません、、
チケットが即sold outって、、、このご時世凄いこと、、なんだか、かつてのブーニンシンドロームを思いだしました。
昨日ワルシャワにつかれたようで、ワルシャワアカデミーで学ばれるのか?ロシアの次の留学先は??
とファンの皆様の間では、話題にされていてようですが、、先ずはポーランドで、お勉強されるようです。
もしや2020年のショパンコンクールへ??
ショパンの命日10/17からレッスン開始とのこと。
13日には、ネルセシアン先生のconcert。
ロシアンスクールの聴講に毎年夏通い続けて数十年。
ネルセシアン先生どんどんどんどん進化を続けられ、とうとう、、あちら側のステージに行かれてしまった気がしました。
本当に素晴らしいアーティスト‼️
中でもベートーベンの、熱情は息をするのも忘れてしまう程の世界観で、達観の域でした、、
最初の数小節で、動悸が止まらなくなり、一楽章が終わった時には既に涙腺崩壊💧
顔中が水浸しで、、どうなってしまうのか??自分でもわかりませんでした、、ずっと心の震えが止まらず、ネルセシアン先生の演奏で、ベートーベンの奥深い精神世界へ旅をさせていただきました。
演奏終了後、一緒にいた友人と思わず手を握り合い、大騒ぎをしてしまいました、、興奮気味で、、
そしたら最後に、主催者のユーラシア協会方から声をかけられ、お叱りを受けるのかと思いましたら、リアクションに、喜んでいただき生徒さんですか??と😀
思わずはい!って答えてしまうところでした。
本当に、、生きているうちに、席を立てなくなるほどの感動を受けるconcertにそうそう出会えることは無いので、今回の先生の演奏にぴったり良いタイミングで、引き合わせて貰い、ただただ感謝です。
やっぱり、芸術って素晴らしい、、、
明日は、メナヘム プレスラー氏のconcertです。御歳93歳。
これを逃したら、もしやもう聴く機会に出会え無いかも、と無理を押してサントリーホールに向かいます。