2020.07.29
レッスンではがんばっているのにお家ではなかなか弾こうとしないとお母様から言われることがあります。
お子さんによっては〝はずかしい〟という事もあるようです。
レッスンではグループレッスンでもひとりで弾いたりする場合もあるのですが、ふつうに弾いています。家とは違う緊張感があってその子にとってはここは『オルガンをがんばる所』という感覚があるのでしょうね。
でも練習する習慣も必要になってくるので『言葉がけ』の工夫をしないといけないですね。
一方的に「弾いてみて。」や「練習したら?」より、お家の方がいっしょになってピアノを触ったり(ちゃんと弾けなくてもいいです。音を出す事が大切!)する事の方が『家でもピアノ』のきっかけになるかと思います。
そのうちそれが習慣になってきます。最初のうちだけです、こういう形でお家の方の協力が必要なのは。(お忙しい中大変ですが😊)だんだん自分からピアノに向かうようになってきます。
そして長く続けていくと違う『壁』にぶち当たってきます。(笑)なんでもそうですが、そうやって子ども達は大きくなっていくんだと思います。
お家の方…お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。🙇🏻♀️
早良区のピアノ教室「丘の上の音楽教室」独自サイト早良区のピアノ教室「丘の上の音楽教室」カワイサイト