2019.04.16
新学期が始まり生徒さんたちも本来の時制になってきて少しずつ春休み気分も抜けてきています。
それと同時に学校での様々なストレスがあるようで、バックから楽譜を取り出してピアノの前に向かいながら「もう、学校で…」という状況が戻ってきました。😓
長期休暇の時には全くない事です。私の10代の頃の学校生活とは多分かなり違います。聞いていると本当に社会の縮図のような状況です。
昔は学校ってもう少しのびのびしていたような気がします。(色んな見方がありますが)
失敗を誰の〝責任〟にするか…大人同士はもちろん様々なトラブルがあります。でも子ども同士でその駆け引きがあるんですよね、あからさまに。
話を聞いていると〝失敗をしながら学んでいく学校〟という図が浮かんできません。いつも子ども同士が緊張している気がします。
〝子ども同士〟って1番リラックスできる状況じゃないのかなぁと思っていたんですが🧒🏻ちゃんは以前…
「同級生が1番嫌!苦手。」と言っていました。
「えー!先輩とか先生とか親にくらべたら気を使わないし、お互いの立場を理解しやすいから楽じゃないのー?」と言うと
「嫌、同級生が1番怖い!」らしいです。
何という、もちろん人それぞれでしょうが、言葉は違っても似たような事を言う子が多い!
それは疲れる。大変だ。とはいえ大人になんでもぶちまけるほど子どもではないので結局ため込む事になってしまうんでしょうね。
せめてレッスンの時にお話して、ピアノを弾いて、歌って声を出して楽しんで明日もまた頑張ろう!😊
早良区のピアノ教室「丘の上の音楽教室」