2018.09.20
先日Ensembleというカワイ発行の冊子が送られてきました。
毎回とても楽しみにしているのですがその中の特集で、『人間の脳の発達と習得しやすい能力』を医師の方がわかりやすく説明しておられました。
0歳から段階にわけてありましたが、ではピアノを始めるにはいつ頃がいいのか…。
0歳から親子のスキンシップをたくさんする事により〝愛着形成〟から〝知的好奇心の芽生え〟を経て3〜5歳頃は、緻密運動(ピアノのような細かい指の動き、サッカーのような細かい足の動きなど)をすると脳に良い影響を与えるそうです。
確かにピアノを始める子どもさんは幼稚園から小学校低学年の頃が多いですね。
では時期を逃してしまったらダメなの?
そうではないようです。この医師の方は〝脳の可塑性〟についても言われています。
可塑性とは変化する力。
3〜5歳というのは比較的少ない努力で高いレベルに到達する事が出来るんだそうです。٩(^‿^)۶
でもその時期でなくても〝脳の可塑性〟によって多少時間がかかる事はあっても能力を獲得することはできるそうです。
そしてなにより大人になって音楽を始める方は
人生を豊かにしたいという思いがある…ピアノは最高の趣味だと思います。…と書かれていました。
この医師の方はご自身も小学生の時にピアノを始めましたが、途中やめてしまって大人になって再開したそうです。今はとても楽しくピアノを弾いておられるそうです。😊
なんだか嬉しく思いました。ピアノ、1度やめてしまったけど嫌いじゃなかったんですね。😊良かった。