2018.05.22
さわやかな青空が広がっていてとてもきれいです。今日も暑くなりそうです。
生徒さん達は試験期間のところが多いです。今も昔も試験期間中は皆んなどんよりしています。
目の前のしなければならない試験勉強の事を恨めしそうに話しています。
〝しなければならない事〟は子どもの頃は〝できれば後回しにしたい事〟で勉強はその代表的なものですよね。
ある程度の年齢になってくるとその状態はとても恵まれた時間だと気づきますが、子どもの頃はなかなか難しいですね。
それでも面白い事を言う子もいます。
「数学と物理をやってればあとは覚えるだけだからどうにかなる。」
すごいです。よくよく話を聞くと…
『自分にはしたい事が他にあるから、覚えればすむことはそこそこやっていれば80〜90はとれる。だからしたい事にも時間を使う』
…という理屈でした。
いや〜、なかなか現役の学生で言える事ではない気がします。(´⊙ω⊙`)
「普通なかなか言えないよー、みんなぶつぶつ言いながら必死にやってるみたいよー。」
と言うと…
「自分はそういう感じでできないです。」
と言ってました。(笑)
色んな考え方があるんですよね。その子は決して自分の事を〝すごい〟とは思っていないようです。
やらないといけない事とうまく付き合っていく方法をちゃんと考えているんでしょうね。
本当に脱帽です。きっとどんどん成長して人生を楽しんでいけるんだろうなと感じます。😄
後で思いましたがこの子は、マイナスイメージの事を言わないんです。
〝嫌だ!〟とか〝面倒くさい〟とか…。
いや〜、見習わなきゃ!٩( 'ω' )و