2018.05.16
先日、ある介護サービスの施設にいって昔懐かしい唱歌や昭和歌謡をお年寄りの方と歌ってきました。
しっかり歌える状態ではないので、私が小さなキーボードを持っていっておしゃべりをしながら側で弾き歌いをする感じです。
音楽ってすごいですね。それまでは横になっているだけだった方も、だんだん口を動かしたり、上半身をグッと起こそうとしたりして参加しようとするんです。
すごくエネルギーを感じます。
なるべく聴き覚えのある曲を選曲しようと思っていますが、なんせ世代の違いはあるのでメロディーは楽譜を読みながら弾いていますが詞がスルスルと出てこないので、ついガッツリ楽譜!になってしまいます。
覚えないといけないですねー。じゃないとせっかくのアイコンタクトができなくなってしまいます。
やっぱり歌っているときは目を合わせたいですもんね。昭和歌謡はかなりの歌い込みが必要そうです。(笑)
私も知っている曲とあまり知らない曲とでは反応が全く違います。知っている曲は、私自身が楽しいし余裕もあるので〝おっ!〟と思ってくださるみたいです。
とてもわかりやすい、素直な反応なので私もとても勉強になります。
帰るとき、「またきますね〜😄」と声をかけると笑顔で答えてくださいました。
とても嬉しかったです。
色んな人生を歩んできた人生の先輩達、これからも音楽の時間を、いっしょに楽しんでいきたいと思います。