2018.05.10
このところ梅雨入りしたような天気で、少々うんざり気味だったんですが今日は朝から青空です。☀️
昨日まで冬のような寒さで、伴奏付けの練習で秋、冬の曲を弾いていても全く違和感がありませんでした。(笑)
今日は、雲ひとつ無い…という表現をしても良さそうなくらい気持ちのいい空です。初夏の歌をノリノリで歌うと気持ち良さそうです。
昔の歌を弾いていると、歌詞のなかで季節の表現がとても美しくて、詩的で、人の生活が感じられて、曲がつくられた時代にタイムスリップしたような気がします。
その生活の中には、決して満たされていることばかりではないような、人々の生きる力を感じるものがあります。
昔母が良く、子どもの頃の私の伴奏で歌っていた歌…
今、自分が母の歳くらいになって改めて歌ってみると、何かグッとこみ上げてくるものがあります。
音楽ってすごい力があるんだという事を、改めて感じます。
なんでもそうでしょうが、自分がいるよりずっと前から、人々がいろんな思いをしながら積み重ねてきて今があるんだなぁと感じます。
今更ですが日常的な生活の中で、なかなか改めてそう感じる事が少ない自分に気づかされました。
感謝することを忘れてはいけませんね。