2018.05.09
コンサートのソロの曲がそれぞれに譜読みが終わり少しずつ次の段階に入ってきたので、連弾の曲をレッスンでやっています。
連弾の曲は、読譜がしやすいのでいきなり両手で突然始めます。(笑)
初見の練習にもなるので楽譜は事前に渡さないまま、ある日〝じゃあ、今から連弾の曲しよう〟という感じでスタートです。
さすがに仕上げのテンポでは難しいので、かなりテンポはゆっくりです。
それでもいきなり新譜を弾く、しかも相手も合わせて…となると緊張するようです。
長い曲はキリのいいところで区切ることもありますが、3〜4ページくらいの曲だととりあえず最後までいきます。
途中、つまづくと生徒さんそれぞれの〝叫び〟(笑)が聞こえてきます。
なかなかのスリルのようです。
最後まで弾き終えたらもう一度初めから見直していきます。
2回3回とやっていくと、だんだん自分の音が聴けるようになってきて、今度は相手の音が聴けるようになってきて…と表情もだんだん笑顔になっていきます。
ある程度曲の構成が理解できるようになると、〝楽しい!〟の目になっていて、生徒さんのその表情を見るのが私のエネルギーとなっています。😊
どんどん弾いて完成に向かって〝欲〟を出して欲しいなと思っています。
もちろん、楽しいのは生徒さんだけではありません。私も。☺️