世界3大コンクールの一つと言われるこのコンクールは5年に一度、ショパンの亡くなった日を挟んで3週間にわたって開催され、既に2次予選が今日で終わりましたが、14〜16日は3次予選、そしてファイナル(本選)は18〜20日の予定です。
2005年よりネットでのライブ鑑賞がされていますので、ショパンの音楽に浸れるこの音楽の祭典をみなさんも覗いてみてはいかがでしょうか?
ワルシャワと日本は7時間の時差がある為ライブでの鑑賞は寝不足確実ですが(^^;
生徒さん憧れの曲も沢山聴けますよ♪
ピアニストによって表現も音色も構成の仕方も様々で、それを聴き比べるのもまた楽しいものです。
今年はアプリも出来たらしく、そちらでも無料で聴き放題ですよ!
(トップページのnewsにLIVEの文字が出ていればそちらをクリックするとyoutubeへ繋がる方法が記載してあります。videoの文字をクリックして下さい。)
先月からカワイコンクール出演予定の生徒達の選曲に追われている私も、今月はショパンコンクールに刺激を受け、更に選曲に磨きがかかっています(笑)
多彩な音色にハッとするような弱音や休符、間の取り方など…
子ども達の曲でも十分考察の余地があるため、今年は一段と選曲の時間が苦しくも幸せな時間かもしれません。
子ども達のコンクールは国際コンクールのように何曲も弾くわけではなく、予選では多くて2曲ですが、その子の良さが一番発揮出来る曲を探すこの作業はかなり重要なため、最近は移動の時間も生徒達のコンクール課題曲で頭がいっぱいです。。
コンクールに参加される生徒さんたち。
ショパンコンクール鑑賞で受けた刺激が指導へ生かせるよう先生も頑張るので、コンクール本番はみんなにしか出来ない演奏を楽しめるよう、一緒に頑張っていきましょうね♪
みんながどんな世界をピアノで見せてくれるのか、楽しみにしています。