2018.11.28
今年も残すところあと1ヶ月ですね!
私は相変わらず毎月のように生徒さんのコンクールに付き添っています。笑
今月は教育連盟主催JPTAコンクール、ブルグミュラーコンクールでした。合唱コンクールの伴奏がある子もいますし、12月はカワイコンクールやバッハコンクールなど教室の生徒さんはそれぞれに頑張っていますよ^_^
さて、今日は嬉しいお知らせ♪
大学生のAちゃんが、広島市保育士試験に合格しました!!
2年前にうちに来たAちゃん。試験の為に初見演奏、移調奏、歌を中心にレッスンしてきました。
今は現場に出た時の事も考えて伴奏付け(コード奏)やこどもの歌を沢山弾き貯めています♪
広島市保育士試験での実技は3次試験になるので、そこまでのAちゃんの努力があってこそですが、実技の内容は用意をしてないとなかなか難しいものばかり…
予見時間内に音を読んで弾くのも最初は苦手で何度も弾き直しをしていたのが懐かしいね〜!と言いながら一緒に喜びました(^^)
苦手な初見は1年前から準備をし、移調奏は各調のスケールを毎週弾き続けるところから。
歌も最初の1年はソルフェージュの本をずっとやっていました。
何事もコツコツと…ですね!
また、Aちゃんは周りの仲間にも恵まれたようです♪脳は言葉の影響も多く受けますから、環境の影響は目で見えるもの以外も色々と大切です。
レッスンでは本番がある子達には、脳の性質を利用して色々とワークをしてもらう事が多いです。
趣味や専門を目指すなどは関係なく、本質を教える事を大切にしています。
どんな事をするかは、またの機会に…